社会不適合なまいむちゃんのそれっぽいブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、斎藤千和と鈴木千尋が気になっている。鈴木千尋はまあ一応彼氏彼女の事情の時点で知っていたが意識したのは最近で、何で意識したかってとテイルズオブジアビスをやったからなんだよね。ルークカコイイ。ああいうヘタレが成長するのってなんか好きさね。
で、鈴木千尋を追ってみて辿りついた「砂ぼうず」のアニメで知った斎藤千和を追って最近は結構幅広い作品を知ってきた気がする。例を挙げると、R.O.D、かみちゅ、ARIA、とかね。ココロ図書館とか月詠とかも補完してかにゃ。とか言っている間にROD、かみちゅからますなり&倉田を知り(倉田の存在はまあガンソードから知ってたけど)なんか今度劇場版を始めてこの二人でやるとかやらんとからしいなあとか知りそこでであった新しいなんかよさげなもんに目移りしてってまた色々と幅を広げていくんだね。疑似人間関係。知り合いの知り合いもみんな友達みたいな。

大体どんなキャラをやっても声の質が一緒だけど演技が見事に違うちわちわこと斎藤千和。割りと特殊な声だけど普通に演技派なちぃちゃん(雄)の鈴木千尋。なかなかどちらも素敵だなぁと。深夜のアニメが幅を利かせてきてその流れて中堅だけでなく新人もあちらこちらでちらほら見られるようになってきた今日この頃素敵声優も増えてきたなぁと思う次第であります。

なんかそんな事を考えると昔は良かったと言う事もなく時代の推移、時が経つことって素晴らしいなあとか思えてくる。っていうかあんまり懐古主義じゃないからな。昔やった事とかも普通に今楽しもうとか思ったりするからな。スーファミが懐かしいゲームの意識じゃなくて普通にひっぱり出し可能な感じになってるからなまぁ引っ張り出してきてもぶっこわれてて使えないんだけど。


さて、なんとなく個人的に鈴木千尋の声を聞くと声優にもこの先色々な可能性があるんだなぁとか思えてくるような感じがする。ほら、演技の幅広い人はいるじゃない。山ちゃんとかさ。あの万能感とかも声優の売りだろ?どんなキャラクターでも大抵の奴に山ちゃんは合わせる事が出来る。逆にこういう千尋の特殊な声だとキャラクターに合わせに行くのは難しいじゃない。ある程度はそのキャラと一致してないと違和感がある。筈。

でも最近の声優てさ、結構特色が強いのにキャラに合ってる感じがあるじゃん。まあ古株ではあるけども色が濃すぎるのにキャラに合ってるというとあのお方若本さんだね。
まあ単純に声優としての技量は無論相当なもんだけどさ、なんとなくこう声優がキャラに近づいていっていると同時にキャラが声優に近づいてくる感じもあるんだよ。

原作がある作品とかでもそう。わかりやすく例えると009シリーズとか鬼太郎とかさ。リメイクリメイクでやっていく途中シリーズ毎に声が違うのになんとなくそのどれも島村ジョーとか鬼太郎とかと感じられてくる。そう考えると声優はそのキャラクターを見る為の一種のフィルターみたいな感じもしてくる。逆に特色が強くてもう絶対に切り離せないというところまでキャラと声優が一致すると目玉のおやじの田の中勇みたいな事になる。この声意外ありえねぇわって。

最近の声優はそれが多くなってきてる。萌えとかが増えてきて演技力よりもとにかく視聴者のハートにズッキンみたいな(何この表現)物を与える事が一番になってきてるからよりいっそう声優の特色にひっぱられてキャラのイメージが出来てきたりする。

んでなんとなく千尋はそのバランスがすごいいいような気がする。アビスのルークなんかはルークを演じている千尋の声でありそれがルークの声であるというなんだかトートロジーな感じになる。一発でああ千尋だってわかる声だけどすっかり千尋が演じてるって事を忘れてそのキャラを見れる。なんかそんなイイ感じなんで気に入ってます。


あ、なげぇ。千和までかけねぇ。
スポンサーサイト
このごろ流行りの~、ではなくこのごろ本が読みたくてしょうがなかったりする。あるいは書きたくてしょうがなかったりする。その所為で逆にネタ暴走を起こして全然思考がまとまってなかったりする訳で本末転倒。というかそろそろ同時に3,4冊を進行するとかやめにしないといけませんな。

なんでかという事に気づいたのは最近で、要するに暇がないからだ。いやまあ暇は作ろうと思えば作れる分はるんだけども。結局のところ仕事と他のやりたい事とを処理していくと書こうとか読もうとかする時にはもう疲れてていまいち楽しめないんだな。それでも寝る前は寝るまでが暇だから本は読めんねんけどね。

緩い時間がない。ゆるやかな時間がない。やりたい事をやってる時間が本来ゆるい時間のはずなのになんかやりたい事に支配されてて結局せわしない感がある。まあとは言ってもやってる事によってはやっぱりゆるい時間になったりするんだけどね。

ARIAなる作品(漫画原作でアニメ化もされておる)を見たところなんかそんなゆるーい時間がなねぇなぁとか気付いて今上記のことを自分が考えてるんだなぁとか気づいた。サトジュン万歳。ちなみにサトジュンとは佐藤順一のことでそのARIA,カレイドスター、おジャ魔女(五十嵐さんと合同のシリーズもあったっけかな)等など監督(東映だとシリーズディレクターか)してる人。セーラームーンの演出とかもやってたんだっけか。まあその話はおいおい。

つーか朝早くから目覚めないからいかんのだよねwwwなんか休みが来たら朝早く起きるようにしてコーヒー屋で小説でも書いたり読んだりしてこうかね。

でも人生をせわしなく生きていたいというか暇があるとつまらーんとか思う人なので楽しめる暇をつくってかな、ということでございます。世界を取り込みたい。死ぬまでに世界の100億分の1くらいまでは世界をこの普通の立ち姿で取立て特徴のない体に取り込みたい。

ちなみに、現在クトゥルフの方面と哲学(フロイトから入ってユングな方面とか)とか実用性のある物理学なんかとかの本とかを読みたいとか思っておる。でも手が伸びるのは大抵宮部みゆきだ~とかよっしもっとばななっ、とかきたがーにーやん、おっこれ初めて、キング!スティーブンみたいなそんな感じであんまり幅広がってません。つか彼らは書きすぎて全部手を伸ばしきれんわ!何年かかんねん。

ま、そんな感じ。歯医者いかな。
ハンターハンターね。
まあ、なんだかんだで面白いから続くんなら続けという感じ。新刊でたらどうせ買うだろうし。
こう、慣れてるんだよネットで神が現われるのを待つ身としては急に新作が出なくなったりするのとか。なのでまあ気長に待つさ。


という話題をクリスマスイヴの日付にするもんでもないんだが、仕事だったし取立てすることもなかったからいいや。
色々と足りないんですよ。時間とか時間とか時間とか。一日50時間でフリーに使える時間が30時間くらいねぇかな?あっちこっちで中途半端に小説を放出しとるもんだからもうテンパってます。そして時間がないから毎回話している内容がこんなんばっかりですよね。

要するに速さが足りてないんですよ!こう世界を最速で生き抜くには全然ですよ。でも実際物事するのには時間つかわにゃどーしようもないんですよ。毎日毎日ニコニコしている場合ではないですよ。でもこう、知識が足りてない感じばっかりするのですよ。積みゲーは何本もあるし、の癖最近新しいのを買っているし。本も買っただけ買って読んでないのあるし。草枕とかアンナ・カレーニナとかパプリカとか色々。昔の作品もよんどこ、と思っているのに全然進まん。色々やって目が疲れたところで読むもんだから昔の作品の行間詰まったのが読めない・・・

あー、しんどい。ニコニコで先人が弾いてたもんを耳コピってみようとかしてる場合でもないんですよ。あ、まあそれはいいんだが。つか寧ろ基礎やれや。

あー、資料も集めなきゃ、ネタも考えなきゃまとめなきゃ。
最近の新作チョコに光るものがない・・・。というかぶっちゃけ不味い。値段の割りにってのが多すぎる。そして随分前の新作チョコは今更レビューするべきなのか。一応撮影したりとかしたのはあるけどさ。味おぼえてねーよ。

むぅ・・・色々こなれたりすれたりしてくるとこういう事が本当単純に何か面倒な事に思えてくる・・・というよりやりたい事とやる事が多すぎてもうわけわからん。後メルキス(チョコ)のカップは高すぎる。買うわけねー。
え~、兄貴が結婚します。














という事です。でき婚です。おめでとう。義姉さんはわたくしと同い年です。
まぁとっても不安ですが、頑張れよと。なんかあれね、不思議な感じがします。
当然マニーがないので式などはおいおいな感じっぽい。ってかやれんのか?
中絶かもとかいくらか前に言われてたからどーなるかと思ったがまあ取り合えず
無事籍入れて子供生んでくれたまえ。
久々に風邪で仕事休んだ。いや、前日から明らかに体調不良だったが治るやろと思ってたら悪化しました。熱は38度で大したこともなかったんだが下痢がひどい。一番ひどいところは10分おきくらいで二時間近く続いた。腹にくる風邪ってのは滅多ないから焦った。大体喉と鼻。

下痢さえなけりゃー仕事にもいけたんだけどなぁ・・・今月は収入が厳しい予感。師走なのに休みが増えてる…まあしゃーない。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ちよこれいとはーと all rights reserved.
プロフィール

まいむ@ムーン

Author:まいむ@ムーン
現在21歳雄。偏屈で批判家のジョーカー。
性格、マメで粗雑。短気で気長。本人すら把握できず。身長、服屋のついたて鏡に入らない程度。体重、焼肉で米を大盛り2杯と普通一杯程度。
実写よりアニメ、特撮を見る。バラエティは情報系の方が好き。朝Φ新聞が嫌い。エノラゲイが嫌い。
音楽家、作詩家、小説家。いずれも毒々しい部分を持つ。最近の口癖は「ってな訳」「いやいや」「成る程」「1ミリもないわ」「鬱陶しい」
格好良くて優しい人を期待する方にはオススメできない商品。
宣伝鬱陶しい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。