FC2ブログ
社会不適合なまいむちゃんのそれっぽいブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「鷲宮神社にアニメファン殺到」




「古事記」時代以前に創設された関東最古の大社「鷲宮神社」(埼玉県鷲宮町)に今夏、アニメファンが殺到する異様な現象が起こっている。

この神社が人気アニメ「らき☆すた」の美少女キャラが暮らす家と設定されたため、「聖地巡礼」のファンが押し寄せているのだ。アニメ雑誌の記事も拍車をかけ、閑静で神聖な神社町はコスプレ姿やカメラを手にTシャツ、リュック姿という「アニメオタク」(略称「アニヲタ」)が集まる町に一転。異色のアニヲタ絵馬も登場するなど、地元住民が気味悪がる事態となっている。

 社伝によると、鷲宮神社は天穂日命(アメノホヒノミコト)らを祀った古代の大社で、日本武尊(ヤマトタケル)や坂上田村麻呂らが東征の際に奉祀したり、鎌倉幕府を開いた源頼朝も武運長久を祈ったといわれる。

 この由緒ある神社にアニヲタが集まり始めたのは今年4月から。当初は参拝客に混じって数人が来訪する程度だったが、アニメ雑誌8月号に「『らき☆すた』的聖地探訪」との特集記事が載った7月以降、ファンが急増する事態となった。

 「らき☆すた」は美水かがみ作の4コマ漫画で、ゲームやテレビアニメに取り上げられて人気が爆発。アニメ「らき☆すた」は、泉こなたと柊かがみ、つかさの姉妹、高良みゆきの女子高校生4人がメーンキャラクターで、通学する高校のある埼玉県春日部市周辺が舞台。恋愛もの中心の美少女アニメとは異なり、女子高校生のありきたりな日常をまったり描くことで熱狂的なファンをつかんでいる。そして柊姉妹の住まい「鷹宮神社」のモデルがこの鷲宮神社とされている。

 アニメ雑誌の特集記事では、鷲宮神社を「かがみとつかさが暮らす神社」、東武伊勢崎線鷲宮駅を「かがみとつかさはここから学校に通っているんだよ」などの記事を地図入りで紹介。

さらにオタクの聖地・秋葉原からのアクセスも掲載された。いつしか神社には雑誌の付録「『らき☆すた』遠足のしおり」を手にしたファンが押し寄せるようになり、美少女のイラスト入りで「こなた大好き」「かがみのお見舞いに行ってきます」「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」など、場違いな願い事の書かれた絵馬まで掲げられるようになった。また、アニメに登場する鳥居の前でキャラクターになりきり、同じポーズで記念撮影を行うのが“聖地巡礼”の作法になっている。


 神社を訪れていた立正大学4年の男子学生(22)は「こなたと同じ場所で踊ってみようかなと思ってやってきました。本当にアニメと同じなんですね」と、同じ空気を吸って感無量のようす。また千葉県から来たという10代の男性は「ここに柊姉妹が住んでいるんですね。巫女姿の女の子に逢いたいな」と話す。

 こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待、地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。

 その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる住民も。隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」で「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。

 アニヲタが殺到した神社といえば、1993年度「講談社漫画賞」受賞作品を原作とする人気アニメ「セーラームーン」の舞台、東京・麻布十番の氷川神社が有名。

同作品では主要人物・「セーラーマーズ」こと火野レイが巫女を務める「火川神社」との設定で、神社のほか麻布十番の商店街や公園、ゲームセンターなども「聖地」とされ、多数のファンが押し寄せる不可解な社会現象が起こった。当時は舞台が都心とあって地元の対応は冷静だったが、今回はなかなか見かけないアニヲタの急激な大量出没に地元が戸惑いを隠せないのが現状だ。

 当の鷲宮神社はアニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため、騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。







いやー久々にニュース記事(ってもヤフーのだが)で笑った。笑わせてもらった。巡礼者のニコニコっぷりにも記者の馬鹿さ加減にも笑った。相変わらず私情もあるのかなと分かる記事は本当に笑える。本当にマスメディアは情報提供の場でなく表と裏に色々控えている会社の私的意見発揮の場であるね。

以下コピペも交えて感想。


>>アニメ雑誌の記事も拍車をかけ、閑静で神聖な神社町はコスプレ姿やカメラを手にTシャツ、リュック姿という「アニメオタク」(略称「アニヲタ」)が…


ちょっwww神社の説明は真面目なのに急にアニヲタとか言い出したよwwwアニオタですらないとかwwwしかもこの調子で後々まで記事続けてるしwwwどうせヲタってニュースが言っているはうぜーかキモイかの意味で言ってんだからあからさま過ぎるだろwww

しかもコスプレはともかくとしてTシャツとリュックで別におかしかなくないかwww夏だから暑いからTシャツ着てて、持ち運び移動とか利便性高いリュックを装備してるだけで勝手になんかそうキモイとか言われるんだwww腐ってる☆NE☆


まぁ、っていうかマジで死ね。

しかも勝手に「閑静で神聖な」って、閑静なのは状況を見れば分かるが神聖かどうかは感想だろうがよwww大体ある意味アニメファンな方々も神聖だと思って来てるんだからwww対比の使い方があからさま過ぎて文章下手糞すぎるよwもうちょっとちゃんと本読めwww


>>地元住民が気味悪がる事態となっている。

まぁ実際コスプレさんが集まってきたらなにやら気持ち悪いが、直接的に地元住民の感想とかって普通書かないだろ。明らかにこの記者がそう思っているのだから見方によっては責任を地元住民に押し付けているように思えるんだがね。まぁでも集結したヲタは恐ろしくキモくて笑えるwwwこの様子を誰かニコニコでうpとかしてねぇかなwww


>>この由緒ある神社にアニヲタが集まり始めたのは


相変わらず文章が下手糞ですなww由緒あるかどうかはこの事態に関係ないだろっての。だから対比があからさまなんだってwww


>>アニメ「らき☆すた」は、泉こなたと柊かがみ、つかさの姉妹、高良みゆきの女子高校生4人がメーンキャラクターで、通学する高校のある埼玉県春日部市周辺が舞台。


こんだけ下手糞で文章書いたのはおっさんですかwwメーンキャラクターってww
後どうでもいいが春日部はうちから凄く近いです。っていうかアニメ内で出てくる電車ののぼりにのるとうちの家の近くに出られます。


>>オタクの聖地・秋葉原

どうでもいいがこんなことを言うのはオタクじゃない人だけ。


>>いつしか神社には雑誌の付録「『らき☆すた』遠足のしおり」を手にしたファンが押し寄せるようになり、美少女のイラスト入りで「こなた大好き」「かがみのお見舞いに行ってきます」「こなたはオレの嫁。アハッ、アハッ、アハッ…」など、場違いな願い事の書かれた絵馬まで掲げられるようになった。


相変わらずオブラートに包んだ文章の書けない人だwww
ニコニコに慣れ親しんだこいつらにとって何か書くものとそれを晒せる場所があればこんなになるのは当たり前…多少は自重しるwww
っていうか「かがみのお見舞いに行ってきます」っては書かないでしょう。書くとしたら「かがみんのお見舞いに行ってきます」だろう。変なところをオブラートに包んだのか?
しかしこの嫁宣言した奴は空気が読めてないな。嫁宣言は「~~は俺の嫁」と言い切るだけでいいんだ。亭主関白の気持ちで他の無駄な言葉は書いちゃいけないんだ。


>>神社を訪れていた立正大学4年の男子学生(22)は「こなたと同じ場所で踊ってみようかなと思ってやってきました。本当にアニメと同じなんですね」と、同じ空気を吸って感無量のようす。また千葉県から来たという10代の男性は「ここに柊姉妹が住んでいるんですね。巫女姿の女の子に逢いたいな」と話す。


…だから、大学の名前要りますか?っていうかお前うpする気か!
そして「同じ空気を吸って感無量のようす」っていつまで経っても文章が下手だな。感無量のようすが同じ空気を吸ってに直結するわけでもないのに勝手に書き加えてどうする。同じ空気を吸っている実感は本人にしかないんだからさ、他人がそうだと言っても仕方ないだろうに。確認したんならしたでそう言った事を明記してくれ。
で、また千葉県とかどうでもいい情報を。

柊姉妹とか言う奴は認めない。柊一家と言え。とかどうでもいいが、またキモい(と大方に判断される)コメントを選んだねぇ。っていうかまたコメントした人も頭が弱いのかな?巫女姿ならコスプレの人がそのうち来るだろ。巫女自体がいる可能性もあるのかどうかは知らんがその場合巫女姿じゃなくて普通に巫女さんでいいだろ。なんでこうこっち系の人は頭が弱いか無駄にあれこれ詳しいかどっちかに偏るんだ。
あ、オタクだから当然だったwwそのどっちかしかいないもの。


>>こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待、地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。

乗っかっちゃたよ!お前…まぁ本舞台春日部の方はもっと大きなキャラクターがいるからそんな必要はないんだろうけどさ。確かに全国規模、ハルヒに次ぐ、くらいかもしれない事になってるからそりゃぁとも思うが…アフォかwww


>>その一方で、慣れないいでたちの若者に奇異の目を投げる住民も。隣接する久喜市の住民は「我ら久喜市民のHP」で「非常に心配なことがある。それは治安の問題である」「近所の学校では不審な方が最近多くなっているから気を付けようという話がでている」と記述、不安を募らせる面もある。

はい、服装のセンスがないのと神社に来たのだけでこの扱いですね。本当にマスメディアは痛い報道を自重汁。言っておくが、この反応はタクハチの所為でも他オタクの所為でもあれこれの犯罪者の所為でもありませんよ。報道の仕方の所為ですからね、一番は。

こういう疑うとか疑われるとかそういう話は嫌い。疑り深いから思うことだが。気を付ける?何に?はぁ?こいつらが全員子供襲うとかそういう風にでも思ってんのかね?じゃあくたばれば?逆にアレだけ人数がいれば一人二人いてもどうにかしてくれるだろ普通。
まぁヘタレ童貞ばっかりだろうからどうにもならんかもしれないけどね。全員犯人って何処のオリエント急行だよ。

常識的に「知らない人に付いていかない」と「危ない感じがしたら直ぐ逃げる」を知ってるなら十分でしょ?っていうかそれ以上は子供の力じゃどうにもならんでしょう?そういうことは全部オタクが原因ですか。不審者は全員アニメしか見ないで育ったって訳ですか。
死ねよ。


>>同作品では主要人物・「セーラーマーズ」こと火野レイが巫女を務める「火川神社」との設定で、神社のほか麻布十番の商店街や公園、ゲームセンターなども「聖地」とされ、多数のファンが押し寄せる不可解な社会現象が起こった。当時は舞台が都心とあって地元の対応は冷静だったが、今回はなかなか見かけないアニヲタの急激な大量出没に地元が戸惑いを隠せないのが現状だ。


セーラームーンもカバーできる世代ですがその話はちっさかったので知りません。
で、また「多数のファンが押し寄せる

不可解

な社会現象」ですか。

不可解、〔名・形動〕理解しようとしても理解できないこと。また、そのさま。「―な言動」

はい?理解は出来ますよね。ヨン様が来日時に行ったコーヒー屋におばちゃんが行ったりするとかいうのと何か違いが?それなら理解できる人が大方でしょう?っていうか理解出来ないんだったら歴史的文化遺産も何もかも意味がないって事になるが?だって存在の裏にある事象に感動したりする為に行くんだろうああいうのは。まぁ造りが美しいからという理由で修学旅行に行く寺の予定の内容を決めた(有名なの以外即却下)わしみたいなのもいるが。いや、まぁ歴史的価値も大切ですよ。

これで本当に大学でてるとか、とりあえず記者としてやってるんだからそれに準ずるレベルの国語力を有しているととりあえず社内には認められているのかと思うと日本の文章力の低下がますます嘆かわしいんだが。まぁ腐れ芥川賞だから仕方ないか。芥川涙目www


で「今回はなかなか見かけないアニヲタの急激な大量出没」とかね。地域住民以外の人間が大量に現れたらどんな人間であろうと見かけないし、急激な大量出没だとは思うんだがね。っていうか「大量」も「出没」も通常は対等な人間に対しては使わない言葉ですね。ニュースで隅田川花火とかの模様を「大量の人間がいます」とか言ったら普通Pに殴られますよ?「出没」も動物じゃねぇんだから。揶揄したり冗談につかったりはしますがね、少なくとも仲間うちからの揶揄でもないしここまでの文章から考えて、冗談でもないから使うべきじゃないよな。
せめてさ、ジョーク交えるんだったら「大勢の『参拝者』の来訪」とかそういう気の利いた言い方でもしろや。


ほんっとねぇ、何がむかつくってねぇこんだけ色々間違っておいて正しい顔してニュース出しているってのがむかつくんだよ。参拝者にとっちゃ単なる遊びの祭りだってのにさ。何?じゃあオタクにゃ全国何処にも行く権利がないってか。大勢になるから自重しろってか。

オタクが良い方向に転んだら、金、悪い方向に転んだら犯罪。
何が男女平等、差別撤廃ですかね。不安にさせたのは一部の犯罪者だろ?んで不安を煽ったのはお前等だろ。かってにこっちの所為にすんな。もっと言えばこっちを見て勝手に不安になってんじゃねぇよ。不安になっていいのは真性の親馬鹿だけだ。

まだニュース記事として不適切な部分とか探して指摘しようか?紙面のものはむかつく物言いで、若干遠まわしすぎて何処に解釈持ってくんだか判明しにくい場合あるけどな、本当によっぽど上手くやっとるわ。
新聞もニュースも見るときは見るけど嘘多いから嫌い。





とは、いえ


オタク君の行動の常識のなさとかも有り得るので一概には上の通り言えるわけではないです。
ただ記事が単なる煽り文だったからむかついただけ。後そういう細かい事を書けないこの記者もくたばれ、と。感情ばっか先行してどうしてこんだけ不審者扱いされてるか説明一切してないっしょや。
もっとキモさウザさのみをクローズアップしてないでちゃんとした事実をどかばき書かんとDQNやらは全然まだまだ迷惑かける可能性もあるからね。これと一緒にされるのは心外。
スポンサーサイト
馬鹿 名前出さないところで 偉そうなこと言ってるな
【2007/08/09 Thu】 URL // ノーネーム #- [ 編集 ]
やったぁあああああ!アンチ現る!!!
これでこのブログも一流DA☆NE!!
このさい名前を出さないところでといいつつハンドルすらない事は置いておこう!みんな、折角いらっしゃったんだから苛めるなよ!!!


ところでアンチってHPとかを否定する為に一回カウンター回さないといけないジレンマがあるよね。書き込み入力したら更にもう一回回すことになるのか・・・大変ですな
【2007/08/10 Fri】 URL // まいむちゃん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://118782.blog51.fc2.com/tb.php/534-bbfc47f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ちよこれいとはーと all rights reserved.
プロフィール

まいむ@ムーン

Author:まいむ@ムーン
現在21歳雄。偏屈で批判家のジョーカー。
性格、マメで粗雑。短気で気長。本人すら把握できず。身長、服屋のついたて鏡に入らない程度。体重、焼肉で米を大盛り2杯と普通一杯程度。
実写よりアニメ、特撮を見る。バラエティは情報系の方が好き。朝Φ新聞が嫌い。エノラゲイが嫌い。
音楽家、作詩家、小説家。いずれも毒々しい部分を持つ。最近の口癖は「ってな訳」「いやいや」「成る程」「1ミリもないわ」「鬱陶しい」
格好良くて優しい人を期待する方にはオススメできない商品。
宣伝鬱陶しい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。