FC2ブログ
社会不適合なまいむちゃんのそれっぽいブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よーし心機一転頑張るかぁとブログを更新した次の日にパソコンが壊れるって何ですか?
直った後もあまりにもめんどくなってやめよかと思った。というかもうこんなことされると企画を持続させる気にならんのでというか何かその辺りに原因があったりするんじゃないかとかそんな
神様とか信じてないくせにオカルティックな事に信仰をしています。

ああ、まあ神様を信じてない訳じゃないか。俗世で広がっているような形の神様だとなんとなく自分の世界観とかみ合わないから認識できないだけ。神様は万人を見守っているとか全知全能とかじゃなくないか?というところ。個人的には集合的無意識そのものを擬人化して認識されたものが所謂神と呼ばれるものなんじゃないかという説を推したい。まあでもこれって要するにどんな形であってもその人の信じる神という存在が神であるってことで結局神様ってなんだっていいんじゃないかという意識でございます。


とか、そんな話をしたいわけではなくて。今日は少し個人的に思った事。

間違いだと思われる事を指摘するのってすごくむずかしくない?皆様はそうでもないんでしょうかねぇ?
単にやり方を知らないだけってのもあるんだけどさ、どうにも「貴方それ間違ってますよ」と言うのが苦手。なんか、相手は怒らないかなぁとか悲しまないかなぁとか、周りにそれとは関係の無い人がいたりした場合わしの株は下がらないかなぁとか。慣れてるとはいえね、やっぱり人に嫌われたりするのは好きじゃない。

単に仕事上の問題でミスやらを指摘する分には・・・若干戸惑うけど大丈夫なんだよ(ってもまだまだ指摘するよりされる事の方が圧倒的に多いのだけれど)
でも精神的なものとか価値観とか人の内面に関して言う場合はどうしたらいいんだろうかなぁとね。中学からつるんでるような奴にだったらもうどの程度の言い方までなら冷静に受け止めてもらえるとかも感覚でつかめるんだけど、個人的にはトモダチだと思っているけどまだそこに距離があることを感じる場合はどこまでなら見捨てられずにすむかなぁとか考えてしまう。割と立場は下に回ってるのに上から目線でもの言ったりしてしまうし。

ほんとどうしたら真意をつかんでいただけるかしらと。意図さえ伝わればただ嫌な事を言う奴だと思われるだけじゃなくてすむし。でも大体の場合その人の根底の部分から間違いだと指摘せにゃならんことになるわけでして。乳の大きい女だけがすべてじゃないと指摘するには乳の大きい女だけを良いと思っているその感情から否定しなきゃいけないわけで。ま、これは駄目な例。

自分も人としてはあまりよろしくない性質の人間だという自覚はあるわけで、そんな奴に言われるのは腹が立つんじゃないかと。そう思ってしまう。わしとしてはただ「それおかしくね?」と言いたいだけなんだけども。でもそんな言い方で始まる指摘が素敵な結果を生むのかというと疑問。

人間ってむつかしい。ただ一つの間違いを指摘したいだけなのにどうしたってその周りの事にも触れていくことになってしまう。そういうミリ単位の作業が苦手な為に昔から縁日でやってる「カタヌキ」が一度も成功したことが無いわけです。大体右端を景気よく砕いて本線を5分の1もいかないあたりでカタの中を真っ二つにしてたりする。夏ですなぁ。

伏せておくべきなのかそれとも責任と勇気を持って指摘すべきなのか。進むべきか戻るべきか生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ。でも正直その話は本物を一度も観た事がないです。ハムレットだっけ?

あ~最近そういった方面の文化にも触れてみたいなぁとか思ってたり。能とか舞台劇とかミュージカルとかサーカスとか。あ、奇跡の奇術ショーとかは駄目かもしれん。すげぇとか思う前にどんなネタを仕込んであるのか一体それを売りに出す時にはいくらの値がつくのか買った時はどのくらい金をかけたのかとかどうでもいい裏事情とかの方が気になってしまってしょうがない。ハナから信じようともしてないんだから意味がない。

ちなみに言わずもがな興味のスタート地点はアニメとかです。
というか結局ネタで落としているわし。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://118782.blog51.fc2.com/tb.php/607-1006224e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ちよこれいとはーと all rights reserved.
プロフィール

まいむ@ムーン

Author:まいむ@ムーン
現在21歳雄。偏屈で批判家のジョーカー。
性格、マメで粗雑。短気で気長。本人すら把握できず。身長、服屋のついたて鏡に入らない程度。体重、焼肉で米を大盛り2杯と普通一杯程度。
実写よりアニメ、特撮を見る。バラエティは情報系の方が好き。朝Φ新聞が嫌い。エノラゲイが嫌い。
音楽家、作詩家、小説家。いずれも毒々しい部分を持つ。最近の口癖は「ってな訳」「いやいや」「成る程」「1ミリもないわ」「鬱陶しい」
格好良くて優しい人を期待する方にはオススメできない商品。
宣伝鬱陶しい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。