社会不適合なまいむちゃんのそれっぽいブログ。
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あまりにも更新が適当なので、ここらで一度アニメの歌の歌詞を紹介したり分析してみたりしようかと。何故、アニメかって?そりゃわしの基本だからさ。


ってなわけで今回は
げんしけん2ED「クラブハウスサンド」
作詞作曲歌、ゆうまお
をやろうかと。無論最近更新した記事があるため、というか久々に本編を見たので。


声も曲もこの発表当時の流行った歌手によくある印象のものかね。センシティブというか紳士ティブというかどこか自分を抑えたような、損する生真面目さをもったような曲です。でもこんな奴いまどきそうもいないとか思ってしまうわしもどうかとww
ほんでは以下歌詞。


やっとひとつ叶った 小さい夢を育てた
グローリィディ
そして「なにをするか」より 「キミといること」が
大事になりました

パイプイスをたたみながら 変なフレーズで歌う またあした
あのときのあしたに 願えば逢えますか?

たしかにボクらはここがだいすきで
笑顔で言えたんだ Bey bey
いつでもキミの味方になりたいと
思い出すとき アイはそこに
必ずあるから


全然くだらないことで 話盛り上がってすぐ
最終チャイム
そして休講掲示板の前を通り過ぎて
見送るモノレール

気づいた恋にフタをして 永遠のトモダチを選ぶ
それでいい それもいい 答えはもうでてる

確かにボクらは変わってゆくだろう
変わらない思い出もって
決して笑いあえない笑い話
怒りっぽくて涙もろい
キミが好きでした


はぐれた青春 とりまく現実
立ち戻ることで また進めるなら
逢いたいよ

たしかにボクらはここがだいすきで
笑顔で言えたんだ Bey bey
いつでもキミの味方になりたいと
思い出すとき アイはそこに
必ずあるから



本編及び原作を知っている人はこの曲の歌詞を見て第一声にこういう
「斑目ソングッ・・・」
そして同じくげんしけんOVA op 、manzoの「青春として」を聞いても同じことを言う人が多い。
っつーかみんな大好き斑目。みんな大好き檜山。


てのはさておき、一目で分かるとは思いますが、この曲は叶わなかった恋を経てアイという存在を確かに認識した主人公を描写している。捉え方次第では未だに相手を愛したい欲がある未練がましい主人公とも言える。「愛を前提にすれば男女間の友情は成立する」というとんちみたいなこずるいどっちに転んでも是であり非であることを言ったバカがいるがまさしくそんな感じ。

歌詞を聴いた印象だと諦めざるを得なかったというより諦めた方がいいだろうという理性的判断で身を引いたのだけれど、やはり心の奥ではそれを認められないというかそれでよかったのかという葛藤がある。

先に「キミが好きでした」
とあるのにその直ぐ後に
「逢いたいよ」
となっていて諦めたようで諦めてない矛盾。あとそれを解消しようとする意思があるものの、やっぱり全体的に自分から完全に諦める事は出来ないで心の自然消滅を願うどこか自虐的な響きがある。主人公は結構優柔不断ででも一途、ほんで片思いすらそれまであまりまともにはしてこられなかったような奴かと(分析すると改めて思い切り斑目じゃねーかと思う今日この頃)

で、やはりトモダチといいつつ一歩引いている部分があるのは自分を相手に上手く見せられないのと、見せても仕方が無いと思っている部分があるからで、おそらくは早い段階から相手には恋人がいたんではなかろーかと感じられる。全体的にヘタレで真面目な部分があるんだろーね。
でもやっぱり優柔不断で

「それでいい それもいい 答えはもうでている」

と答えが出ているフリしてるのにそれ「で」いいと強い語調て言った直後にそれ「も」いい、と若干言葉がパワーダウンしてるのが本当ににえきらんというかなんというか。
まあきこれは歌のした時に母音の音が「お」の言葉を先に出す間延びして尚且つ言葉としてのリズムが悪くなるからと、先に来た語句のほうが意味が強く結ばれてしまう印象があるからどこか意味として投げ捨てた感じに変容してしまうからだろうと。まあいずれにせよ逆の形にするとどこかで不具合が生じるからこの形以外ありえないんだけどね。



ほいで歌詞を目で見た印象としては謎の書き方があるってのが最初に先ず感じた。歌詞前半だとひらがなが多用されてるのに後半は普通に書き方が統合されてる。過去の部分にこだわってひらがなにしてるわけでもなく書き分けにはあまりみえない。これは多分後半部分に書き分ける必要のある語句が出てこなくて結果的に前半だけに偏って見た目は中途半端に見えてしまっているだけだとは思う。

ひらがなとか全体的に妙に浮いている部分をピックアップすると現在の主人公とは少し位置の遠い場所にあるものをひらがなにしているらしく

「なにをするか」
「キミといること」
「あのときのあした」
「たしかにボクらはここがだいすきで」

と今現在の主人公には出来ない事あるいは考えられない事が抜き出されている。主人公と相手とで今はもう共有できない事柄と言い換えてもいい。
表現のやわらかさを狙っている以外に何か効果があるのだとしたら確かな現在との断絶、そしてまさしくもう戻れない「あのときのあした」を表現しているのではないかと。

ついでに言うと愛も「アイ」でカタカナになっているがこれは多分主人公は相手を通して愛の存在を知ったのだけれど、愛する事にはいたらずそれは「相手の事を思う気持ち」という曖昧な理解しか出来ていないからこういう中途半端な表記になったのではないかと。音で聞くと同じに聞こえるしね。分かっているけど伝えられないってところでしょーか。
それで言うと「フタ」も曖昧な表記になって同時に蓋をしているようで出来てないということにも繋がるという。ってのは単なるこじ付け。これは蓋が堅い感じだからってだけだろう。


しかし歌詞を読む程にかなり真剣に好きだったんだなぁと(まあ恋するのに真剣とそうでないものがあるという事があるのか知らんが)
歌詞全体で特に印象に残るようなシーンよりも寧ろありふれた日常についてのほうが明確に表現されてるのだから本当に細部にわたって相手と会ったときの事をよく覚えているんだなぁと。
パイプイスをたたんで休校掲示板の前を通り過ぎてモノレールまで見送るのを全部覚えていると。

わし個人としては特にこの「パイプイス」のくだりが好きで、まあ歌詞としてはその後の「あのときのあした」への単なる連結部ではあるんだけど、たまり場でわざわざ毎回使うパイプイスを片付ける事ってそうはない筈で、なんとなく一緒に帰るのに相手の準備待ちの間を持たせるというかなんかタイミング合わせの為にわざわざパイプイスをたたむっていう事をしたヒトコマを差し込んだのがいいなぁと。

うむ、本当に何度も言うが歌詞を説明する前にさっさとげんしけんを読んでしまえば本当に説明要らずでそのままという感じです。ほほえましくて切ない。何かこう懸命さばかりが伝わるっつーかね。
それにつけても一番切ないのはこの部分。

決して笑いあえない笑い話
怒りっぽくて涙もろい
キミが好きでした

彼氏との不仲に悩む相手を慰め、諭す主人公。みたいなのが一番簡単なこの句を説明する文だと思うんだが、その図が浮かぶともう切なくてねぇ。「あの時はゴメンね、私もまいってたんだよ」つって相手にとっては笑い話でも、となるわけですよ。んで笑い話ですんだってことは彼氏と別れなかった訳でみたいな。真面目な奴にとってはこれほど辛いこともないわな。とか。


全体的に実は書きかたとか言葉の選び方のトーナリティは取れてないんだけど意図しているところとか意味とかががっちり結んばれてるから伝わりやすくていいよね。まあそういうイメージ先行なものが世の中流行な訳でやっぱり単純なのが分かりやすくていい。

ここまでの文章をご覧の通り無駄に考え込んで詩を書くタイプなので単純なの詩の方がワリと好きだったりする。まあ考え込むというわりには題材が思いついたらさっくり数十分で書けてしまったりするんだけど。

うむ、まあこんな感じでやっていこうかなと今後。でもこんなペースでやると死ぬ。一つ書くのに相当時間かかってやがるwww


あっと、あと一つ忘れてた。タイトルが「クラブハウスサンド」と、歌詞の中には一言も関わりの無い言葉になってるけれどこれは多分クラブハウスサンドを一緒に食べたりしたという思い出と、休講掲示板、パイプイスとあるように大学(専門学校もあるかもしれないけど)のサークルとかそういった集まりの中での恋物語っぽいので部室「クラブハウス」とか自分の恋と相手の幸せとの板ばさみ的な意味での「サンド」とかそういったのを掛けているんではなかろーかといったところです。多分というかそれ以上はあったとしても思いつかない。

ってなことでおおよそ説明しきったのでまた次回。
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まいむ@ムーン

Author:まいむ@ムーン
現在21歳雄。偏屈で批判家のジョーカー。
性格、マメで粗雑。短気で気長。本人すら把握できず。身長、服屋のついたて鏡に入らない程度。体重、焼肉で米を大盛り2杯と普通一杯程度。
実写よりアニメ、特撮を見る。バラエティは情報系の方が好き。朝Φ新聞が嫌い。エノラゲイが嫌い。
音楽家、作詩家、小説家。いずれも毒々しい部分を持つ。最近の口癖は「ってな訳」「いやいや」「成る程」「1ミリもないわ」「鬱陶しい」
格好良くて優しい人を期待する方にはオススメできない商品。
宣伝鬱陶しい。

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